月曜ブログ!!を水曜日に!!【同じ船に乗るためにパート2】

代表 辻コーチのブログ

【自分を変えてくれた、支えてくれたサッカーを仕事とし、自分の生まれ育った地で株式会社アミーゴをツールとしてコミュニティーを創出する!!
それを現実化するため、自分を奮起するために再始動したブログ】

今日はチームのことについて書きたいなっと思って。

現在私はFCラソフィーオの中学生を指導している。
チームは以前に比べて勝てるようにもなってきたが6月は負けが続いている・・・
指導者を始めてから【勝った時は選手の力、負けた時は指導者の力】っていう気持ちは変わらない。

これから自分がどうしていくかで選手たちもどう変わっていくかが決まる!!
去年と今年同じ思いをした・・・
選手と掲げた目標を達成することができなかった・・・

ラソフィーオは変化しなければいけない!
そのために考えを変え、アプローチを変えていく必要があると感じた。

来年は同じ思いをしないように。
来年度のゴール(目標)を決め、同じ思いを持った選手達と挑む!

そのために選手たちにゴールを伝え、どのようにトレーニングを重ねていくのか?
どうであれ同じ思いを持って戦わなければ今までと同じ結果になることはわかっている。

今まではある程度自由を一番にって考えていた部分があったけれど自由だけではだめ×チームとしての規律をみんなで守ってその中で自由を発揮できるようなチームにしようと思う。
チームの半数だけではだめ×チームの全員に変化していかないとゴールはできない!

よし、やったるで!!

まずはMTGの資料作りや!
今まで以上にもっともっと自分自身も熱い思いで選手とゴールを目指す!

ゴールで来た日にはみんなでたくさん笑って、たくさん泣こう!